今日はね、下記の文章を見つけた。 日本人の語彙量についての文章。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「彙が多いとか少ないとかいうけれど、人間はどのくらいの言葉を使うものなのか。
例えば新聞や雑誌に使われている単語は、年間およそ三万語といわれています。しかし、その五〇~六〇パーセントは、年間に使われる回数はとても少ない。つまり、半分の単語は新聞・雑誌で一年に二度とお目にかかることがない。
ちょっと古いけれど、昭和三〇年代の調査では、高校の上級生が三万語の語彙をもっていたという調査結果があります。今は大学生でも語彙は平均一万五〇〇〇か二万くらいに落ちているのではないかと思います。読書量がものすごく減っていますから。
生活していく上で間にあうという数でいえば、三〇〇〇語あれば間にあう。大体は生きていられる。これが、いわゆる基本語です。では、三〇〇 〇語知っていればいいか。言語生活がよく営めるには、三〇〇〇では間にあわない。三万から五万の単語の約半分は、実のところは新聞でも一年に一度しか使わ れない。一生に一度しかお目にかからないかもしれない。しかし、その一年に一度、一生に一度しか出あわないような単語が、ここというときに適切に使えるか どうか。使えて初めて、良い言語生活が営めるのです。そこが大事です。語彙を七万も一〇万ももっていたって使われる回数はとても少ない、あるいは一生で一 度で使わないかもしれない。だからいらないのではなくて、その一回のために単語をたくわえていること。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の目標は一万語です。 やってみないことには、できるかどうか分かりませんね。
もっと読んだり、聞いたり (ポッドキャストとか、ドラマとかさ・・・・・)、SRSしたりしなきゃということになるんですね。 時間があるかなぁ。
これから頑張りざるを得ない。 ねぇ~
0 件のコメント:
コメントを投稿