2011年1月7日

「合格できる・日本語能力試験N2」という教科書の読解問題

インターネットでいろいろ調べまして、下記の問題を見つけました。

「先日、テレビのニュースを見ている時のことだった。幼児を車の中に置いたままにして、両親が買い物をして車に戻ると、その幼児は車中で亡くなっていたという事故のニュースをやっていた。 ニュースを読んでいるアナウンサーは、最後に、怒った声で「これは事故ではなく、殺人です」と自分の意見をはっきり述べた。
私は、これを聞いて、「ちょっと待てよ」と言ってしまった。確かに、幼児にとっては気の毒なことだが、ニュースを読むアナウンサーが、このような自分の意見を言ってしまっていいのだろうか、と疑問におもったのだ。
報道というのは、テレビも新聞もなるべく事実のみを伝え、そこには、その社やアナウンサー、記者の個人の考えを入れるべきではないと思う。」

「ちょっと待てよ」と言ってしまったとあるが、誰に言ったのか。
1 筆者が一緒にテレビを見ていた家族に言った。
2 筆者が事故を起こした両親に言った。
3 筆者が筆者自身に言った。
4 筆者がテレビ局に対して言った。

正しいのは3番です。その理由は明らかですね。
でも、今,夜も遅いだけでなく、眠いので勘違いの可能性があると思いますが。

今の2級の問題はこんなに易しいのでしょう。 信じられません・・・・ ニュースを読むのはこの記事とかよりも難しいと思います。
ニュースは私なんかにはまだちょっと分かりにくく、複雑な語彙だらけだから。

ベッドに入るか入らないかのうちに眠ってしまうのでしょうか。

5時間以内に起きますので、さようならします。

0 件のコメント:

コメントを投稿